お肉ちゃん元気出していこう!  フンフンフン♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 妊婦検診 28W5D / GBS感染の恐怖

<<   作成日時 : 2009/08/01 13:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

☆赤ちゃんのことが書いてます☆





28W5D 妊婦検診に行ってきました


新しい病院です。


前回妊娠中毒症になって帝王切開した私・・・・・・・。 

今回の出産はNICUの設備が徹底している大きな総合病院でと決めてたので、今回から転院しました。



ベビちゃん

・BPD(頭)   7.2cm
・FL(大腿骨) 5.3cm
・FW(体重)  1,276g

特に異常はなく標準の大きさで育ってくれてました ホッ  



 私

・体重   +650g
・子宮底  25cm
・腹囲   85cm
・血圧   106/66
・浮腫・尿蛋白・尿糖  −


問題ないようです・・・・。 ホッ




ここから結構重要な話です

 


前回の妊娠は35Wで突然破水しました。
妊娠中毒症によるものです。

赤ちゃんの心拍が下がってたので、破水から約6時間後に帝王切開で出産しました。


ここから初めて書くことですが・・・・・・


その時破水したことが原因でGBS(B群溶連菌)という菌が赤ちゃんに感染し、それが原因で亡くなりました。


自分の持ってる菌で死なせてしまうなんてね・・・・。
ほんとにヒドイ母親だと思います。


でも事前の検査では菌は検出されなかったんです。



妊娠中毒症とGBS感染・・・・2つの不幸が同時に起こるという、稀にない最悪なケースでだったんです。





でもでも今回は絶対に同じ過ちを犯すことはできません!!!



今回新しい先生とGBSについて随分あれこれと語り合いました。


この病院はGBSを持ってる妊婦、もしくは以前持ってた妊婦はGBSを保持してると考えて出産に挑むらしいです。


GBSは抗生物質にとても弱いので、薬さえ投与してれば大丈夫とのこと!


そして37週以降で産まれた元気な赤ちゃんでも、いったん小児科で入院し徹底的に調べたり処置してくれるそうです。


GBS対策には力を入れてて、まず大丈夫なので心配しなくてもいいですよ・・・・。


と力強い言葉を言ってくれました。 ひとまず安心です。



血圧上昇 → 破水 → GBS感染


と、毎日恐ろしいことばかり考えてしまいますが・・・・・先生を信じて今度こそは と意気込むお肉ちゃんでした!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
コニクちゃんの事、辛い出産だったんですね。。。
でも、今度こそは大丈夫!というお気持ち、私も祈っていますね^^先生もちゃんと考えてくださっているようなので、その点では少し安心ですね^^
無事に生まれて、そして、ベビちゃんにも問題がない!そう、絶対信じてますね^^
美羽ママ
2009/08/01 23:25
そうだったんですか・・・それは辛かったですね・・・。
初めて聞く言葉ばかりで、驚きました。
でも、転院されて、いろいろ配慮していただいて、きっと今度は大丈夫ですね!!
不安もあると思いますが、お肉ちゃんさん、ご自分で出来る限りのことは精一杯、ちゃんとやっていますもんね。
応援してます!私は、お肉ちゃんさんのブログを拝見して、ちょっと緊張感が足りないかも??と反省しました。
ここらで、気を引き締めなくては・・・お互いがんばりましょう!!ありがとうございます。
hiyo
2009/08/01 23:51
美羽ママさんへ
そうなんです・・・。
怖がってばかりいられないので先生を信じて乗り越えるしかないんですよね!
美羽ママさんの温かい応援に感謝しています
お肉ちゃん
2009/08/03 14:57
hiyoさんへ
いや〜・・・私もそんなに緊張感はないですよ〜 緊張感というか不安感はありますが・・・。
楽しみながらも気を引き締めないといけませんね!
お互いに頑張りましょう

お肉ちゃん
2009/08/03 14:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
妊婦検診 28W5D / GBS感染の恐怖 お肉ちゃん元気出していこう!  フンフンフン♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる